大切な資産と生活をお預かりする管理業務。私たちの使命は、オーナー様と入居者様のどちらにも、安心と快適を提供し、さらなるご要望にもお応え続けて参ります。

管理物件種別

アパート
マンション
戸建て
tenant
parking
tochi

業務内容

入居募集の促進 空室のコンピューター管理による物件紹介、マィ・ルーム情報誌を企業へ郵送及びコンビニ・ガソリンスタンド等の配布、入居者募集看板の設置、水戸市・ひたちなか市の各マィ・ルーム館において優先して募集業務を行います。
入居時、更新時の契約締結・解約 新入居または、更新時における賃貸借契約書の作成と退室にともなう解約の手続きを家主様承諾のもとに、処理いたします。
賃料の一括入金 銀行とのオンラインシステムにより、即座に入金管理ができ家主様の指定口座に、末日を以て締切り計算上、翌月20日までに一括して自動送金いたします。
尚、末日までに翌月分を入金されない方は、家主様に代わり督促及び回収に最大の努力をいたします。又、回収不能と認められた場合は家主様及び関係者と協議の上対処いたします。
月次収支報告書の郵送 当社独自の開発ソフトにより、「見やすく解りやすい」月次収支報告書を毎月ご郵送します。尚、希望される方は年次収支報告書も作成いたします。
退室時の立会い清算 退室時にルームチェック、補修箇所の査定を行い補修の負担割りを決定、家主様の了解のもとに業者の手配をいたします。また敷金の精算も収支報告書の支出欄に計上して返還または、請求いたします。
建物内外の修理およびメンテナンス 建物及び敷地内の定期巡回において、破損、汚損、階段等のサビ、雑草、ゴミ等の不良箇所を発見した場合、遅滞なく報告し家主様と相談の上改善に当たります。
苦情・クレーム処理
  1. 入居者間及び近隣とのトラブルは、社会が複雑になればなるほど起きうることです。そんな煩わしさを代行いたします。
  2. 建物については、建築年数が経つにつれ設備等の苦情・相談が多くなります。そんな煩わしさを家主様に代わって確認し、業者の手配を致します。
24時間リセプション(※1) 賃貸物件は満室の状態を以下に継続させていくかがポイントとなります。それにはまず、入居者に対するサービスを第一に考えねばなりません。夜間に発生するクレーム、トラブルを受付する「24時間管理システム」を導入することにより、ゆとりと安心の生活を提供し、他の物件との差別化がはかれます。

※1 24時間リセプションサービスとは?→当社の営業時間外の夜間に発生したクレームに対応する24時間管理システムです。
※24時間管理システムは家主様との別契約が必要となっております。

契約に伴う収入と支出

  1. 賃貸契約で通常発生する敷金、礼金、家賃、共益費、駐車料は全額家主様の口座に、定められた期日までにお振込いたします。
  2. 退室時の敷金は、その都度送金分より差し引き収支報告書の支出欄に計上の上ご清算いたします。
  3. 共用部分の清掃、除草は別途見積もりの上、業者手配を行い送金分より差し引き収支報告書の支出欄に計上の上ご清算いたします。
  4. 24時間管理システムの費用は、共益費の中から一室200円を支出計上させて頂くことになります。
  5. 管理手数料は、敷金・礼金をのぞいた他の収入の5%(駐車場のみの場合は10%)を送金分より差し引き収支報告書の支出欄に計上致します。